結局は原因不明の病気や不調と16年の付きあっている人のブログ。

期外収縮 慢性疲労 脊椎関節炎 線維筋痛症 パニック障害 不安症 神経症

先週末は痛みで今週末は不整脈

先週末というか今週頭かー!

10.11.12日の午前中まで左上半身が痛くて痛くて肩、肘、指先には痺れもあり、頓服なんて全く効かなくて。

どうしようかってくらい痛くて大の大人なのに泣くくらい痛くて。

12日のリウマチ内科が開く時間になったら対処法はあるかと電話しようと思ってたらだんだん治まってきて午後前には落ち着いた。

2日半だけどほんとに痛くて苦しかったー。

そして、今週末はというと...

今日から見事な超体感型心室性期外収縮の二段脈、三段脈が午前中から続いている。

二段脈とか言っても分からない方も多いかと。

期外収縮は検索したらすぐに出るしみんな歳の数くらいは誰でも出てるというもの。ただ、それは体感が全くなく気づかないものからちょっと喉に詰まりを感じるくらいから私のように胸に痛みを伴うほど、息苦しくなるほどの体感型がある。

そして二段脈、三段脈ですが..

正常な心拍2回、その次が飛ぶを繰り返してるのが二段脈。三段脈は正常心拍3回の次に飛ぶ事ね。

心臓に病気を持っていなければ突然死などはほぼ無いので薬もなく放置が多いですが、一日に一定の回数を超えてる期外収縮や、生活に支障をきたしている私のような人には抗不整脈薬やβブロッカーなどが処方されますが...

私の場合は一旦今のように酷い発作が起きてしまうとたいして効きません💧

前は寝てしまえばその間だけ忘れる事が出来たのですが...

悪化したのか、不快感と不安が大きくなったのか眠剤を飲んでいても寝れなかったり不整脈で起きてしまったりします💧

そうすると、心身共に疲労してまた不整脈が出るという悪循環に陥ります。

気にしない事!なんて医師は言いますが....

本当に申し訳ないけど腹立たしい限りでして💢

こんなに痛くて苦しくて不快で血流も悪くなるからなのか冷えも酷く、頭も痛くなります。

これを気にせず普通に生活をしろとは...

なんですか?千人や聖人にでもなれと仰られてます?と、私の中の何人もの小藪さんがツッコミを始めます。

これを気にしないで...というか、息切れして動けんからな 苦笑 それ以前にな!

どうやって気にしないで普通に暮らすのかを伝授して頂きたい!!

 

まぁ、そうとはいえ...

医師も数種類の副作用が割と強めな抗不整脈薬を処方するか、カテーテルアブレーション(これは発作時しか出来ません)しか選択肢がないからそういう言い方と対処しか出来ないのは分かりますけども....

当人は大変です💧

これといつまで付き合っていくのか!とね。

 

まぁ、今週末の闘病は不整脈との戦いが決定したようですな!

じわりと、関節痛や背面痛も出てるので線維筋痛症も気になりますが、こちらはそれこそ気づかないフリをしばらくしようと思う。