結局は原因不明の病気や不調と16年の付きあっている人のブログ。

期外収縮 慢性疲労 脊椎関節炎 線維筋痛症 パニック障害 不安症 神経症

1年半以上

1年半以上、リウマチ内科に通ってもその間、線維筋痛症、脊椎関節炎、シェーグレン症候群、クローン病と疑いがある症状が出るものの確定診断が付かず、さすがに一年半分からないのはおかしいと相談した難病相談センターの方に言われ、紹介状を書いてもらい大きな総合病院のリウマチ膠原病科へ行ってきた。

紹介状に何が書いてあったかわからなちかけど、

丁寧な問診と触診はしてくれたもののの、脊椎関節炎は全くスルー所見だったらしくレントゲンなどは無し。

血液検査もなし。

線維筋痛症だけはやはり確定診断のようだけど、これだけ精神科に通ってて疼痛を発症している患者さんはやはりメンタルからだと決めつけられ、

精神科の先生とよく話す事が大事と言われた💧

一番私が腹の立つ診断だ。

何かを見つけてあげようという気は1ミリもない。ほぼPCに、向かってあちらからの質問に答えるだけでこちらの話は聞いてくれない。

こういった事(医療界の縦社会と固定観念、そして医師不足)がおこるからすぐ命に関わる病気以外は扱いが酷い。もちろん、原因がわかりにくい病状なのは理解している。

ただ、初めの方からここでは数も多いので診断した後は近くのクリニックをしょうかいしていると治療は拒否から問診が始まった。

話す気も失せる。

痛み、疲労、私の場合体感型不整脈まで背負って受診しに来てこの有様だ。

それなら元から来ない。

体力の無駄遣いだ。

幸い(?)受診料が220円と意味のわからない安値だったのでそこだけが救い。

その代わり今日の疲労とストレスで不整脈は悪化した。

そして、治療も拒否、精神科へとの事だったので、私が努力して苦痛を軽減できることはありますか?と最後に投げかけた。

出た言葉は

「日々、心身ともに穏やかに。養生してください」

 

は?💢💢💢💢

 

それで痛み、疲労全て治るならもうとっくに治ってるわwwww

くそわろですわwwww

日々楽させてもらってて穏やかに暮らしてますからねwwww

もう草しかはえませんわwwww

 

広島市民病院リウマチ膠原病科の話です。